人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑学や雑記ネタです


by chabudai11

秘書技能検定

秘書、と聞くと、とても知的で清潔感のある女性の姿が浮かぶのは私だけでしょうか。 秘書の仕事というのは、上司のスケジュール管理や来客への対応だけでなく文書の作成や管理、事務処理など意外と範囲が広いものなのです。

そのため、周囲と円滑に接することのできる協調性や的確な判断力が求められ、女性ならではの細やかさが活かされる仕事と言えるでしょう。 秘書に関する資格として公的資格である秘書技能検定があります。

この資格は3級、2級、準1級、1級の段階があり、3級の合格率がおよそ70パーセントなのに対し、準1級と1級ではおよそ25パーセントとなっています。 秘書として就職している人は多くが2級以上の取得者で、準1級・1級を持っていれば転職や就職に有利です。

秘書技能検定合格者には、一般常識やマナー、言葉遣い、気配り、IT機器の操作についての知識などが身に付いているので、この社会人一般に求められる知識はどの業種にも対応できます。 資格取得については、2級までなら独学でも可能でしょう。

短大などでは授業に組み込んであるところもあり、3級、2級の取得者は少なくありません。 準1級と1級の試験は難しく、通信講座や専門のスクールで勉強するほうが合格への近道でしょう。 また準1級の試験からは面接試験も加わります。

実践的な力を見るために、ロールプレイング審査が行なわれます。 面接官が指示する状況に対し、受験者が応対の演技をするのです。 これは企業で社員を新規採用する際の面接試験に導入しているところもあるようです。 普段から社会的なマナーに気をつけて振舞う習慣をつけていかなくてはいけませんね。



メゾピアノ ニットキャップ ブルークロス トートーバック ブルークロス ネックウォーマー エンジェルブルー ワンピース エンジェルブルー ワンピ エンジェルブルー バック メゾピアノ パーカー メゾピアノ スカート メゾピアノ レッグウォーマー
by chabudai11 | 2008-12-05 10:53